SSブログ

「戦場のヴァルキュリア」 1週目クリア [PS3 と PSP]

やっと「戦場のヴァルキュリア」クリアしました。
オーダーを使わずに、Load & Save での、1週目終了直後の評価。20080522145011_.jpg

20080522144757_.jpg

 


中盤というか、ファウゼン攻略、マルベリー海岸、ナジアル会戦。
初見でクリアとか100%無理なパターンでしょw
ファウゼン攻略とマルベリー海岸は銀様の家でやったんだけど、
ファウゼンは銀様の遊撃を参考にやってSだし、
マルベリー海岸に至っては、銀様にやってもらったしw

終盤はギルランダイオ攻略以降ですかね?
ギルランダイオも最初は無理無理と思いますが、
2・3回適当にやって死んでみてw、
右側の脇道を使えば比較的簡単に敵陣に潜り込めることが分かれば後は結構簡単だったり。

セルベリア様との決戦は正直ありえないw
要塞中央に陣取った最強火器を所持するセルベリア。
要塞左右の重機関砲座&狙撃手、及び奥の戦車。
一番死にまくったかもw
1フェーズ目は、まず自拠点に煙幕張って安全に左右に疎開、
2フェーズ目以降、要塞左側階段上部に煙幕張ってセルベリアから階段を上る偵察兵と支援兵を守り、
エレベーター起動しそのまま左側手前拠点を占拠。
左側奥拠点近くにいる戦車が前に進んで来たところで、エレベーターを上ってきたラルゴで拠点近くから撃破。
そのまま偵察兵で左側奥拠点の占拠&開門。
その間にも右側も、偵察兵で重機関砲座の攻撃を何とかかいくぐり、右側手前拠点を占拠。
拠点からだと重機関砲座に反撃されないのでいいんだけど、
ここにたどり着くまでがセルベリアと機関砲でダブルで攻撃されるので右側の一番の難関ですな。
エレベーター起動したら、シャムロックで右側の重機関砲座を潰し、そのまま偵察兵で右側奥拠点占拠。
要塞下の戦車を始末した対戦車兵を、右側エレベーターに乗せて無理矢理移動させて右奥の戦車撃破。
ここまで来たら、エーデルワイス側にセルベリア来た時に煙幕弾撃ってセルベリアを静かにさせる。
中央の拠点の狙撃兵は偵察兵のグレネードランチャーで掃除、対戦車兵で拠点後ろの戦車撃破。
後は余ったCPで、要塞下部にいる突撃兵を後方待機させ、要塞上部の拠点にワープさせる。
煙幕弾に紛れさせて、突撃兵でヘッドショット&援護攻撃でなんとか撃破。

イェーガーとの戦い「ヴァーゼル橋突破戦」も、ありえないレベルw
まず、敵数が多すぎでしょw
ケーニヒヴォルフ入れて戦車4台、重対戦車砲2機、それに加えて歩兵。
不死身のタイラーさんは、めちゃくちゃ固いしw
しかし、クリアしてしまえば、ここも対戦車兵祭り、というかヤン祭りw
対甲攻撃の極みで正面からでも2発で戦車潰せるんで、
まず、北側の右の拠点の右にいる戦車を潰しながらヤン自体は南側に移動。
更なる一発が発動までリロードして南側の通りでも戦車を潰す。
ラルゴは屋上から重対戦車砲2機を潰す。
南側の通りには偵察兵3人で、不死身のタイラーを潰したりしながら南側拠点に近づいていく。
北側は、裏道からアリシアで北の右側拠点占拠・屋上の掃除等こなしてもらう。
中央の拠点は南側拠点を占拠した偵察兵達でそのまま攻撃占拠。
ケーニヒヴォルフが東側に来てるはずなので、更なる一発が発動するようリロードしながらヤンで特殊装甲を剥がす。
剥がし終わってもケーニヒヴォルフ本体倒しきれなかったら、占拠し切れてない北の左側拠点まですごい勢いで帰って行くw
なので自分は、ラルゴで戦車2重ダメージで足を殺して動けなくして、フェーズ終わり。
次フェーズで最後の拠点占拠して、ヤンでケーニヒヴォルフに止めを刺す。

マーモット撃破戦もヤン大活躍だったしw

最終決戦は、最後なので記念にイーディたんでトドメをさしてあげましたw
煙幕弾の中、突撃兵3人でひたすらヘッドショット&援護攻撃。

思えば、中盤が難しかったかなーと。
力押しだけではクリアできなかったり、煙幕弾の使い方を考えないといけなかったり。
オーダー使えばもっと楽だったかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

砂漠のマクシミリアン戦そげぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。